2009年5月2日土曜日

クライマーモデル公開昇降実験報告


平成21年5月1日(金)、SEクライマーモデル公開昇降実験を行いました。当日は、午前中は快晴で風も弱く絶好の宇宙エレベーター日和(?)でした。しかし、午後から風が強まり、夕方になっても風が一向に収まらない状況で午後からはかなりの苦戦を強いられましたが、それでもなんとか昇降実験には成功し、横風の中で揺れてねじれるベルトの頂部までクライマーが到達することができました。
昇降実験に挑戦したのは日大理工学部の2台のクライマーで、駆動機構の異なるものでしたが、3月に実験を行ったクライマー改に一日の長があり、上の写真のように上空のベルト頂部に到達することができました。設計担当のS君は「今回の実験で、また多くの課題が見つかった8月の競技会まで改善すべきことは山ほどある」とコメントし、新たな機構の設計に着手することになりました。
今後の進展が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿